じゃっくの動画ブログ

わたしがおすすめする動画等を紹介します

だれかいるかもしれない世界での自己紹介その1

こんばんは

さっそく自己紹介をします
というか、わたしの動画視聴以外の趣味の一部を書きたいとおもいます

なぜ一部かと言いますと

  1. 多すぎて1回では表わせられない
  2. もしそれをしてしまうと1つ1つが薄くなってしまう
  3. ネタがなくなったときに困る 以上の理由です

とてもうすーい理由です

ではまず今回は「アウトドア」について


わたしは1人でキャンプをするいわゆるソロキャンパーと言う部類の人間です
1人で車で出かけ 海の近くに行き 適当なところをみつけそこに泊まり釣りをする

そういうスタイルのキャンプです

ファミリーキャンプもたいへん人気があり自分としてはいいなと思う反面ちょっとなーって思うところがあります


楽しければいいんです、それはわかってますわかってるんですが
一部のグループほんの一部の方なんですが自分とはあわないって感じることがあります


「かんぱーーい」


もうこれだけで場所移動したくなります(笑)


じゃ誰もいないところですれば??です


そうです今はほとんど人の居ないところでやってます
トイレや水道設備、ゴミ箱などなど不憫ではありますが・・・

さいきんのブームで1つだけ言いたいのはキャンプはキャンプであってバーベキューではない!ということです

これがわかる人はだいたい夏にはキャンプしないです
メインは今 冬です
これを言うとだいたい「さむいじゃんか」といわれますね
はいはいそれが醍醐味なんですよ、わからないよねーーニヤニヤです


夏と冬を比べると
暑いさむい
虫がいる虫がいない
食べ物が腐る腐らない
暖をとるために焚火をするしない
ちょっと考えるだけでこれだけ
冬のダメなところ(わたしはダメだとはおもいませんが)寒いということだけ


かといって雪山のぼったりはちょっと・・・遠慮させていただきます
なので結局行きつくところは個人の自由ということですねw

道の駅で車中泊もします、それぞれの道の駅さんの注意事項をまもって
車中泊禁止のところもあるとか
紀伊半島南部を拠点とするわたしは天然のキャンプ場にめぐまれています
後日書かせていただくとおもいますが釣りに関して恵まれた環境です
それだけ田舎ということ・・・


自分のスタイルをもうすこし詳しく説明します


食事は簡単な方がいい 

自作のアルコールストーブで紅茶をいれて

メスティンでご飯を炊いて肉を焼いて終わり

時にはインスタントラーメンだけ
夕方からお酒を飲みそのまま寝る


朝早く起き釣り場に行く 

釣れる ・・・                はず


紀伊半島には温泉もあり山や川のキャンプもいいところがたくさんあります
わたしは釣りも目的であるがゆえほぼ海に行ってます


和歌山の「川湯温泉」というところはキャンプ場もありなんといっても
河原をスコップで掘ると温かい温泉が出る珍しいところもあります


コロナが終わればみなさんおこしください!

ちょっと意味がわからないかもしれない説明を(持論)を1つ書きます


キャンプの初期のころはみんな同じぐらいの装備です
その後は3つのタイプに分かれていきます


1・豪華に快適にキャンプをしたくなる人
2・質素に軽装備を求める人
3・変わらない、もしくはやめる人      です


1の人はグランピングやいいキャンプ用品を求めるひとですね


2の人はブッシュクラフト、この説明はだいぶ違いますがいわゆるサバイバルや自給自      足や現地調達をしたくなる人です


3のひとはまーあれです


そしてここで1つの問題があります

グランピングが流行ると企業が喜ぶということです なのでテレビやネットではこっちの動画が目立ってきます。

にわかキャンパー この言い方は失礼だし嫌いですがそういわれる人が増えてしまうんです


わたしは2のひと


なのでいつも見る動画は海外のブッシュクラフトが多いです
今回は動画の紹介はしない予定でしたが1つ紹介したくなりました

youtu.be


かわいいコリーといつもいっしょに冬季キャンプを中心にブッシュクラフトをするyoutuberさんです

長編動画が多く見ごたえがあります
ワイルドにステーキを焼いて食べたり


ほんとに犬がかわいいんだよ 

靴を履いていたり

寝袋にすっぽり入って寝たり
ぜひ見てほしいキャンプ好きも犬好きの方にもw

これはアウトドアでもう少し書きたくなってきたかもしれない
けど今日はこのへんで

そろそろわたしも温かい布団にくるまって寝るとします
せかいのみなさんおやすみなさい                 おわり