じゃっくの動画ブログ

わたしがおすすめする動画等を紹介します

日商簿記3級のネット試験 当日朝~試験終了までの事 注意点等

今話題の日商簿記3級について

f:id:jacknoblog:20210212200045p:plain

本日12日に某所指定センターにてネット方式による簿記3級のテストを受けてまいりました
そこで受験をされる人に向けて少しでも力になれるかもと思い書いてます
まずわたしが受けたところのテストまでの手続き等についてです

  • 受付で名前をつげる
  • 体温を計る
  • 身分証の提出
  • 注意事項の説明
  • ログインIDやパスワードの用紙をもらう
  • 同意のサインをする

以上が受け付けにての作業でした


それが終わりますとロッカールームに移動をし、上着と電卓以外のすべての物を預け試験ルームにはいります

 

試験を受ける人はなんとわたし1人だったのですごいラッキーでした(笑)

PCに向かいログインをしたり説明をききました
自分のタイミングで試験を開始し、60分で終了しました
これが試験の手順です

1番きになるとおもうテストの内容について

 原則、ネット上とかに詳しくは公開してはいけないようですのであまり書くことはできません、ご了承ください


書ける範囲ですが
言われてる通りの第1第2第3の構成です
1仕訳 2従来の2、4 3従来の5って感じです


個人の感想ですが

  1. 第1仕訳は簡単に思えました 過去問や予想問題をしておくと大丈夫だと思います
  2. 第2すごく難しかったです 言っていいのかわかりませんが経過勘定の勘定科目とか語句埋めとかですね
  3. 第3は普通のレベルの精算表が解ければ問題ないとおもいます

第1と第3で80点の配点があるのでこれだけでも合格なので絶対にできるようにしましょう
第2は正直どちらでもいいんじゃないかとおもいます。

もう一つ気になる点、「時間」について

60分という時間は初めて受ける受験生にとっては丁度終わる時間だと感じました
短くもなく長くもなくって感じ


わたしの場合は第1が17分、第3が25分、最後に第2残り18分でした

第1も第3もゆっくり丁寧にやっての時間です
第2は苦手分野が出てしまったので少しあせりました、結果第2の成績はよくなかったです

結果はこの通りです、合格はできました(ボケまくりの画像で申し訳ございません)

 

f:id:jacknoblog:20210212202346j:plain

第1と第3は満点で第2が約半分しかとれませんでした

最後に1つだけアドバイスといいますか少し心がまえ的なことを
マウスのカーソルのスピードは家のやつとはちがうので戸惑いますw


わたしはFPSゲーマーでローセンシプレイヤーなのでテストセンターのPCはとてもスピードが速く最初すごくとまどいました

振り向き5cmぐらいの感度じゃないかなー・・・
なんのこっちゃわからない人はすみません、要するにいつもとちがう感覚でマウスが移動しますのでご注意ください

とにかく

緊張しないこと、落ち着いて説くことこれがすべてだとおもいます
土日で受験させるかたは体調に気をつけてがんばってください

もし何か聞きたい事がございましたらコメントしてください
お応えできることはいたします

あと試験当日までのことも投稿するかもしれません、その時はよかったらよんでください

ではこれで失礼いたします                    おわり