じゃっくの動画ブログ

わたしがおすすめする動画等を紹介します

車のバッテリーがあがってしまった!モバイルジャンプスターターは持ってるのだがエラーが・・・

冬になるとうちの古い軽自動車はバッテリー上がりを起こしてしまいます

f:id:jacknoblog:20210210174058p:plain

冬の寒さと車の古さ、あと最近エンジンかけてなかったのが原因です


通常もう一台車を横につけてバッテリー同士を線でつなぎ正常な方の車のエンジンをかけ、そのあとエンジンのかからない車のキーをまわすって感じの手順で復旧させます

f:id:jacknoblog:20210210174138p:plain



うちの車は何度かバッテリーあがりをしてるような状態なのでもうそもそものパワーがないのかもしれません


わたしはモバイルジャンプスターターなるものを常に車に搭載しています

f:id:jacknoblog:20210210173912j:plain

こんな感じのやつです
ご覧になったことある人もいるんじゃないですかね

バッテリー上がりだけじゃなく、スマホやノートPCなどのUSBで充電できるものなら基本なんでも充電できる優れものです


懐中電灯や警告灯にもなりますので非常時にとても役に立ちます


かくいうわたしもこのジャンプスターターでエンジンをかけるのはまだ二回目の今日
あわててつなぎエンジンをかけようとしたところ、ジャンプスターターはエラーのランプをはきつづけてるじゃないですか!


なんだこれ??っておもいながら線をぬいたりさしたり、バッテリーにつないだり外したりとしてもいっこうにエンジンをかけることはできませんでした


急用ってほどのことではなかったので一旦部屋にもどりググってみたところ少し気になる記事を発見


そこには完全にバッテリー内の電気が無くならいとジャンプスターターは正常に動かない!とのこと


そこで試しにと車にもどりヘッドライトをつけ、セルを回しつづけてほぼほぼ電気がなくなったかなと思ったときに繋いでみると、なんと!エンジンがかかるじゃないですか!

 という顛末でした(笑)


アマゾンや楽天などで見るレビューの中には「つかえなかった」とか「エラーがきえない」だとか・・・
ほんとにそうなのか?ちゃんと調べたの?そう思ってしまう出来事でした

 


ジャンプスターターの容量にもよりますが3000円前後で買えるものが多いです
車の為だけではなく非常時、地震や台風のときもたいへんやくにたつのでみなさん是非一家に一台持っておくと良いと思います

(ご使用のさいは十分説明書を読み、安全にお使いください)

今回の動画は
いろいろな車用品を紹介してる「車の大辞典cacaca」さんです
楽しいおしゃべりと適切な説明で大人気なyoutuberさんですね


それではジャンプスターターの紹介動画です どうぞ!

youtu.be

そなえあれば憂いなし
けど
安物買いの銭失いにならないように気をつけましょう(笑)

まだまだ寒い日がつづきます、車も身体も動かしていきましょう!
それでは今回はこのへんで失礼します                おわり