じゃっくの動画ブログ

わたしがおすすめする動画等を紹介します

ウイスキーのつづき 飲み方について(バランタインファイネスト編その2)

バランタインファイネストにかぎらずウイスキーの飲み方について

f:id:jacknoblog:20210207210456j:plain



みなさんもいろいろな飲み方をしてるとおもいますがどの飲み方がすきですか?


「トワイスアップ」

聞きなれない言葉ですよね今日はこの作り方で飲みました

 

このトワイスアップという飲み方は簡単に言えば水割りです 

ただ

みなさんがよくご存じの水割りとはすこしだけ違います なにが違うのかと言いますと水の量です 

水割りの水の量はだいたいウイスキー1にたいして水が3とか4とかで割ります 

対してこのトワイスアップはウイスキー1にたいして水1で割ります 

要するに水割りよりだいぶ濃くつくるってことですあと氷も基本入れないのです

 

この作り方をするとウイスキーはよりいっそういい香りを出すと言われています 

 

自分の好みの香りがするウイスキーに出会えた時は是非この飲み方をおためしください 

昨日のつづきになりますが安いウイスキーは何かで割って飲むのが基本だとおもいます 

 

けどここで1つだけお願いがあります

 

完全にウイスキーの特徴を消してしまうようなものでは割らないことです

苦手だからだという理由でそこまでするのなら自分の好きなお酒をそもそものんだほうが幸せです

 

この時期は寒いので水割りやハイボールはちょっと嫌だなーってひとも、このトワイスアップなら常温なのでいいですよ

 

今日は晩御飯といっしょに少し飲みましたがほんとはゆっくりお酒だけを楽しみたいですね

その時わたしは絶対ビーフジャーキーがほしい定番のテングのビーフジャーキーうまいですよね!

これは良くない、ビーフジャーキーの話に脱線しそうなんでこれはこの辺でおわろう

 

さて今回の動画ですがウイスキーを飲むと人間はどうなるのかという内容の動画です ところどころん?ん?ってなってしまう場面もありますがどうぞご覧になってください

内容は医学的根拠があるものやそうでないものも含まれるかとおもいますのでそれにつきましての判断はみなさまの個人責任でおねがいします(笑)

youtu.be

今日は2杯飲みましたトワイスアップで2杯のむとわたしは酔っぱらいます
よくしゃべりますそして眠くなってねます
今は眠くなってきてる段階です
コロナのせいで外で飲めない みなさんおうちでも楽しくのみましょうねー

あと最後に一番大事なことを言い忘れましたくれぐれも飲みすぎず体に気をください

 

昨日と同じこのフワフワした感じを楽しみながら少し早めのおやすみなさい  おわり