じゃっくの動画ブログ

わたしがおすすめする動画等を紹介します

だれでも簡単にできる ラーメン再現レシピ(竹岡式ラーメン編)

家で作る本格ラーメン 初級編

 

f:id:jacknoblog:20210206213046j:plain

はじめて作ったときの写真です

(写真写りはご了承ください 適当に撮っておいたやつなので)

この竹岡式ラーメンを作るにはチャーシューを作らないと絶対にできないのです
では早速チャーシューのレシピを書きます 

後半に本格的に作られてる方の動画も紹介致します
竹岡式ラーメンじゃっく風】
「材料」(2~4人前)

豚バラのブロック    500g

麺(お好きなやつ)人数分

水        200cc

A 醤油       80cc

A お酒       70㏄

A 砂糖       50g

A にんにく     1片

A しょうが     1片

A 塩、味のも、みりん、めんつゆ、シロップ(ハチミツ)各少々


【詳しい作り方】
  1. 豚バラをできれば丸めてタコ糸で縛っておく(そのままでも可)
  2. 豚バラがぴったり入る鍋を用意しそこに水を入れ強火にかけます
  3. 鍋にAの調味料をいれ溶かします
  4. 沸騰したら1の豚バラを鍋にいれ30分以上弱火で煮込みます
  5. 鍋から豚を出しお好みの厚さに切り分け、タレを冷ましておく

これでほぼ工程はおわりです 簡単でしょ?

おまけのポイントとしましてはタレをジップロックに入れそこにゆで卵を一緒に入れて冷蔵に1時間以上入れておくと上記写真のような味付けタマゴができます

【最終工程】

人数分以上のお湯を沸かします(目安は1.5倍)
めんを入れお好みの硬さまでゆでます

その間にドンブリを用意します

中に冷ましたチューシューのタレを大匙1入れあとでゆで汁と混ざったときに調節します(薄目にしておきます)

ニンニクチューブで1cm しょうがチューブで1cm 味の素少々 中華スープの素少々をドンブリに入れておく この辺はお好みで調節してください

茹であがった麺をザルにあげお湯を切ります

ゆで汁を適量ドンブリに入れ追加でタレを入れ調節します最後に麺とお好みの具を入れ完成です!

麺の選び方なんですが

生めんタイプなら「菊水さんの札幌生ラーメン」が鉄板です
どのタイプのラーメンを作ってもこれさえあればおいしくなると思ってます
大型スーパーならほぼ置いてるのも強みです
乾麺(インスタント麺)で作ってみたい方は「マルタイ棒ラーメン」の麺を使ってください こちらもどこででも手に入るおいしい麺です

この竹岡式ラーメンの特徴の1つともいえる玉ねぎのみじん切りは正直好みがわかれると思います 

わたしもネギのほうが好きだったりします(笑)


おすすめのトッピングは 味付けタマゴ、海苔、モヤシ、ねぎです
どんなトッピングもあうとおもいますのでいろいろお試しして楽しんでください

動画のご紹介です
本格的なラーメン作りでご活躍の「おうち麺TV.」さん
大変有名でご存じの方がほとんじゃないかな?
こちらで作ってる竹岡式ラーメンはもう凄すぎて竹岡式じゃなくなってると言えるかもしれないハイクオリティーなラーメンです
「はい、どうがみてくださーい」(これわかる人に会いたい)

youtu.be夜中にラーメン紹介をするのは苦情がきそうなぐらい食べたくなりますよね
自分で作るラーメンは味をとことん自分の好みに持っていけると言うのが最高に楽しいのです
そして実はそこまでめんどくさくないと言うところ、コストもそこそこ抑えられると言うところも良いと思います 今回の竹岡氏ラーメンでいいますと一杯200円もあれば十分作ることができます

はじめて作れば次を作るのは簡単になってきます、あれ?これはブログを始めるのと同じか??


食べたいのをグっとがまんしておとなしく寝るとしますか・・・


それでは今回はこれにて                         おわり